2009年 06月 30日

FN 第4戦富士

う~~ん・・・。( ̄ー ̄?)
なぜFNってなるとこうも「雨」になるんだろう??
数年前のFNも見事にシーズンの殆んどが雨になってたし、きっとFN関係者にとんで
もない雨男or雨女が居るに違いない・・・。

あ!ちなみに僕は晴れ男です!
(過去に台風の進路を捻じ曲げるという大技を繰り出す程の!ただの偶然ですがww)

今回、仲良くしていただいている「Yossyさん」に「広角流し撮り」という面白いアイデア
をご教授していただき、これを自分なりにどう表現しようかとイロイロとイメージを練り、
挑戦してみました
「レース撮影は(超)望遠レンズ!」的な変な固定概念みたいな物に縛られていた感が
あったので、この挑戦は新しい扉を開けられた様な気がします

b0131078_2130088.jpg
b0131078_2130164.jpg
b0131078_21343192.jpg


by okusspg | 2009-06-30 21:32 | モータースポーツ | Comments(7)
Commented by 佐々木 豊 at 2009-07-01 00:35 x
富士お疲れ様でした。
広角流し撮りって言うカテゴリーでも無いのですが、
アイデアというほどでもなく昔からある表現ですよ。
色々なものを見て吸収する事をお勧めします。
Commented by Yossy at 2009-07-01 16:16 x
富士お疲れさまでした!
広角カメラマンのYossyです(笑)
PIAAの写真カッコイイですね!
当方撮影条件によっては広角での撮影を試みることがしばしあり、これはこれで楽しいものです。
が、イメージは出来てるのですが思い通りにいかず苦戦しました。
次回の鈴鹿こそピーカンであることを祈りましょう!
Commented by okumura at 2009-07-02 01:27 x
佐々木さん
富士、お疲れ様でした
確かにそうですね、写真集などでは良く見るカットですね(〃∇〃)
ですが今までの僕のイメージのバリエーションの中には無かった撮り方
だったので、実に新鮮でした!

もっと色々見て勉強します!
そしてマネだけで終わらないように、イメージを練り続けますp( ̄0 ̄)/
Commented by okumura at 2009-07-02 01:34 x
Yossyさん
富士、お疲れ様でした
今回は面白い撮り方を教えて頂き、ありがとうございました!
また1つバリエーションが増えて、絵に幅が出来そうです

600ミリ、大事な気持ちは良~く解るのですが、レインカバーが手に入っ
たら雨でも使ってみて下さいね

・・・鈴鹿、例年通りだと雨ですよ(T T)
Commented by 佐々木 豊 at 2009-07-06 21:03 x
1枚目は表現したいものは分かりますが、
処理をもう少し考えた方がいいともいます。

3枚目はGTでも見たアングルですね。
一工夫が必要だと思います。
なんか収まりが悪くないですか?
Commented by okumura at 2009-07-07 22:09 x
佐々木さん
ありがとうございます!
1枚目、現像の際、狙いを目一杯強調するか、バランス良く仕上げるかで
悩みましたが、目一杯強調する方を選択しました
ですがタイヤ上部の照り返しまで沈んでしまったので、ちょっとやり過ぎ
たかもしれません・・・
もっと研究してみます!

3枚目、昨年のGTで撮った絵を、フォーミュラでも撮ってみたかったの
で挑戦してみました!
確かに上部のスペースが空きすぎで、イマイチ収まりが悪いですね
マシンをもっと上に置いて切った方が締まった絵になったかもしれません

もっとしっかりとイメージを固めてから撮るべきでした
今後の課題とさせて戴きます
Commented by 佐々木 豊 at 2009-07-07 23:01 x
今週末鈴鹿で又お話しましょう。
たぶん雨でしょうが...


<< FN 第5戦鈴鹿      "Road to 8... >>